バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイ・バンコクのサービスアパートとは?賃料以上のメリットあり!

お役立ちコラム

タイ・バンコクのサービスアパートとは?賃料以上のメリットあり!

2022/01/06

タイ・バンコクのサービスアパート

タイ・バンコクへの駐在が決まった方、または移住を検討されている方にとって、「住まい」はこれからの暮らしの良し悪しを決める大きな要素です。
タイ・バンコクの物件には大きく分けて「コンドミニアム」「アパート」「サービスアパート」の3つの種類がありますが、今回は「サービスアパート」についてご説明します。


サービスアパートとは

サービスアパートとは、アパートとホテルの中間のような存在です。
生活するうえで必要な家具や電化製品、また調理器具や寝具など、ひととおりのものが揃っているので、入居したその日から通常通りの生活を始めることができます。
フロントスタッフは24時間英語で対応してくれ、不具合が発生した時には迅速に対応してくれます。また、電気、水道、インターネットなどの公共料金は家賃の中に含まれていることがほとんどです。

サービスアパートには「ホテル型サービスアパート」「アパート型サービスアパート」の2通りあります。


ホテル型サービスアパート

ホテル型サービスアパートとは、ホテル同様の洗練された内装と家具付きの部屋・サービスに アパートのようなキッチン設備と洗濯機が付いた物件をいいます。
一般的には、ワンルーム、1ベッドルームの間取りに、キッチンが備わっていますが、2ベッドルーム以上の家族向けの物件もあります。
ホテル型では、家具・家電・寝具・調理道具・食器などの必要な生活道具だけではなく、トイレットペーパー・石鹸等の生活消耗品まで備えられています。
サービスとしては、掃除・シーツとタオルの交換・ベッドメイキング・食器洗いが一般的に付いており、有料でランドリーサービスも頼めます。至れり尽くせりのサービスで、「ホテルに住む」というイメージです。
ただし、部屋にはバルコニーが無く、窓も開くことができない物件も多数あり、長期滞在する場合、閉塞感を感じることもあります。


アパート型サービスアパート

ホテルのようなサービスよりも、自由度や開放感が欲しいという方には、アパート型サービスアパートが最適です。
間取りはコンドミニアム・アパートと同じで、通常バルコニーが付いていて、窓を開ける事ができ、開放感があります。
ただし、備え付けの家具・家電製品はホテル型ほどスタイリッシュではなく、ほとんどの場合、寝具・調理器具・食器などはありません。お客様ご自身で、生活消耗品と合わせて購入しなくてはいけません。
掃除やシーツ・タオルの交換も毎日ではなく、2日~1週間に1度になるなど、ホテル型ほど至れり尽くせりではありません。


サービスアパートのメリット

家具・家電製品が備え付け

タイ・バンコクのサービスアパート

必須電化製品のテレビ、冷蔵庫、電子レンジは当然で、それ以外にも、物件によっては、洗濯乾燥機・オーブン・コーヒーメーカー・トースター・食洗機が備わっています。
また、ホテル型は家具・家電製品以外に、寝具、調理道具、食器などの日用生活用品や、トイレットペーパーやタオルなどの生活消耗品まで備わっているので、身ひとつで引っ越してきてもその日から生活できます。


清掃サービスがある

タイ・バンコクのサービスアパート

ホテル型の場合は毎日清掃サービス(ハウスキーピング)が入ります。シーツの交換、部屋の清掃の他に、トイレットペーパーの補充などもしてくれます。


コンシェルジュが常駐

タイ・バンコクのサービスアパート

ホテル型の場合、コンシェルジュ、フロントスタッフ、と呼ばれる人が24時間で常駐していますので、防犯の面からも、とても安心です。
近年はオートロックシステムが導入されていますが、やはり「人の目」に勝る犯罪の抑止力はありません。不審者は顔を見られることを嫌うので、コンシェルジュがフロントに常駐することは、大きな防犯となります。
また、万が一トラブルが発生した場合でも 迅速に対応してくれます。


フィットネスやプールなどの施設

フィットネスジム、プール、幼児用プール、子ども用の公園、集会所など、施設が充実しています。住人であれば自由に使用することができます。


入居から退去までトラブルが少ない

しっかり管理面されているので、コンドミニアムやアパートに比べ、入居から退去までの間にトラブルが最も少ないといわれています。


サービスアパートのデメリット

家賃相場

このように、至れり尽くせりのサービスアパートですが、その分、家賃はコンドミニアム、アパートよりも少し高めになります。
(アパート型はホテル型よりも割安です)
ただ、サービスアパートには生活備品が完備されているので、実はトータルで考えると割安になる場合もあります。


タイの物件探しならバンコク不動産!

サービスアパートは、手間がかからず、安心してすぐに住めるので、特に単身赴任の方には一番人気です。
タイ・バンコクでサービスアパートの物件をお探しならバンコク不動産がおすすめです。バンコク不動産なら暮らしのお悩みや、オーナーさんとのトラブルまで、しっかりサポートさせていただきます。まずはバンコク不動産までお問い合わせください!





TOP