バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイでの仕事の探し方は?タイの就職・求人事情を解説

お役立ちコラム

タイでの仕事の探し方は?タイの就職・求人事情を解説

2021/12/08

タイでの仕事の探し方

日本からタイへ移住し転職を目指す方、あるいはタイ在住中に何らかの理由で転職をする方はどのように仕事を探しているのでしょうか。タイでの就職・求人事情はどうなっているのでしょうか。この記事では便利な求人サイトやよくある求人内容、就職活動のポイントまで詳しく解説していきます。


タイで就職・転職活動をする日本人

タイでの仕事の探し方

タイでエージェントなどを使って、就職・転職活動をする日本人は大きく分けると以下の3パターンが多いようです。

・タイ在住で、タイ国内で転職を検討している人
・日本在住で、タイへの移住・就職を目指す若手組(20代)
・日本在住で、キャリアの最後にタイで働きたいベテラン組(40~50代)

既にタイ在住でタイに生活基盤がある人を除くと、日本からタイへの就職を目指す人は海外での活躍を目指す若手組と、海外でキャリアを締めくくりたいベテラン組に分かれるようですね。実際、求職者の年齢層は両極端なんだそう。年齢の高いベテラン組であっても、キャリア・経験と求人の内容がぴったりとはまれば、転職のチャンスは十分あるようです。


タイ・バンコクの日本人向け求人

タイ・バンコクで募集がある日本人向けの求人としては

・営業職
・製造業専門職

がもっとも割合として高いようです。基本的にタイには日系製造業の工場が多いため、製造業関連の求人が多数を占めています。実際に求人サイトを見ていても、製造業の営業職や生産管理、品質管理のマネージャー等の求人がかなり目につきます。製造業のアジア拠点はタイが中心になりつつあるとも言われています。今後、日本で製造業の就業経験がある方は採用にかなり有利に働きそうです。

その他、事務職、コールセンターなどの職種も一定の需要があり、
さらには日本人向けのツアーガイドやホテル・旅行関係、そして和食レストランまで、様々な求人があります。


タイ・バンコクの求人を探せるサイト・サービス

タイでの仕事の探し方

日本語対応している求人サイト・転職サイトや転職エージェントが複数あります。


マイナビ転職グローバル

日本の有名な転職サイト「マイナビ転職」は「マイナビ転職グローバル」として海外求人を探せるサービスを展開。タイをはじめとしたアジア圏の求人が多数そろっています。日本からタイへの転職を考える際の第一歩として活用できそうですね。


カモメアジア転職

カモメアジア転職は海外・アジアの求人に特化したサイト。幅広い職種・地域を網羅しているのが特徴です。アジアでの就職を目指す若手ビジネスマンの強い味方となってくれます。運営はリクルート系列です。


JAC リクルートメント・タイ

JAC リクルートメント・タイは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェント。自社が持つグローバルなネットワークを生かし、外資系への転職をサポートしてくれます。


面接はスカイプによるオンライン面接が一般的

実際の面接のプロセスは日本での転職活動とほぼ同じ。最近はスカイプによるオンライン面接が主流のため、日本にいながらにして様々な企業の選考をうけることができます。傾向としては日本よりも面接回数が少なく、1、2回の面接で内定が出るケースが多いようです。


求められる語学力は?

日系企業であれば社内のコミュニケーションは日本語で完結するケースも多いようです。また、外回りの営業職であっても日系企業向け営業の場合は、こちらも日本語で完結する場合があります。

タイで日系企業に就職・転職するための語学力のハードルは思ったよりも高くなく、最低限の英語力があり、かつタイ語の語学力もあれば尚可といったところが実状のようです。また、若手であれば語学力に目をつむって採用してもらえるケースもあるんだとか。


給与相場・待遇は?

給与面で言うと、これまでは日本企業に就職したうえで、駐在員としてタイ・バンコクに派遣される流れが理想的とされていました。しかし、近年は現地で採用された社員の待遇・ポジションも年々上がっているため、これまでは駐在員が務めていた管理職としてのポジションに現地採用の人員があてられる傾向があるとのこと。仕事のグローバル化により、これまでのような壁はなくなりつつあるのかもしれません。

また、タイでは日本人の最低賃金を月50,000バーツ(約17万円程度)と定めており、現地採用であっても生活に必要な金額は十分保証されるようです。


タイの物件探しならバンコク不動産!

タイでの仕事の探し方

バンコク不動産なら暮らしのお悩みや、生活情報までしっかりサポートさせていただきます。タイ・バンコクで物件をお探しなら、まずはバンコク不動産までお問い合わせください!






TOP