バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイ・バンコクヘ移住後の生活費はいくら?1ケ月の生活費を調べてみた!

お役立ちコラム

タイ・バンコクヘ移住後の生活費はいくら?1ケ月の生活費を調べてみた!

2021/11/02

 

「物価が安い」といわれているタイですが、実際のところ生活費はどれだけかかるのでしょうか。タイ・バンコクヘの駐在や移住が決まった方へ、生活費についてお話しします。

タイの生活費は生活仕様で変わる

いきなり結論から言いますと、タイ・バンコクの物価は安く、日本で暮らすより生活費はかかりません。特に割安なのが「外食費」「家賃」「通信費」「交通費」などで、日本と比べると、おおよそ2分の1ほどで済みます。
ただ、日本製の物にこだわったり、日本食を求めて外食を続けたりしていると、生活費は日本にいる以上にかかってしまうでしょう。

平均的な生活をした場合の生活費


ここでは、タイ・バンコクに移住し、現地採用で働きながら暮らす、平均的な生活費をご紹介します。(一人暮らしの場合)(1バーツ=3.3円で計算)

家賃

タイ・バンコクでは1LDK→1ベッド、2LDK→2ベッドと「ベッド」で表記されます。
だいたい1ベッドで10,000バーツ~30,000バーツ
2ベッドで15,000バーツ~50,000バーツです。
1ベッドで日本円にすると5万ほどで、建物にはプールやジムが完備され、セキュリティも比較的高い物件を賃貸することができ、贅沢な気分で暮らすことができます。
2ベッド以上ですと、それぞれの部屋にバス・トイレが付いています。

食費

約8,000バーツ~10,000バーツ/月
なるべく自炊をしたり、ローカル屋台でのご飯がメインだったりすると、食費はぐんと抑えられます。
また飲み会などの交際費をセーブすることで、家計に余裕がでてきます。

水道光熱費

600バーツ~1,500バーツ/月
タイ・バンコクは熱帯で1年中暑い国なのでエアコンは必須です。在宅時常に使用するので、気を付けていないと、部屋の向きやエアコンの性能によっては、電気代が高くなりがちです。
逆に水道代はそんなに高くありません。バスタブが設置されているお部屋で、浴槽にお湯をためて入浴することで高くなります。
飲料水としては使えませんので、飲用水はコンビニなどで買っています。

通信費

300バーツ~2,000バーツ/月
携帯電話やインターネット代です。
通信費は賃料に含まれているかどうかによっても違ってきます。また、ローカルの通信会社と直接契約することで 出費を抑えられる場合もあります。(英語または日本語での対応可能な会社)

交通費

200バーツ~1,500バーツ/月
タクシーはなるべく控え、路線バス、BTS、MRTなどの電車を利用することで抑えることが可能です。
バンコクではトゥクトゥクやバイクタクシーも有名です。
最近では流しのタクシーやトゥクトゥクを捕まえるのではなく、アプリで予約したりすることもできるようになってきました。ただし手数料がかかります。

娯楽費・交際費

趣味のスポーツサークルや、文化活動、カフェ代などの娯楽費は 穏やかで楽しい生活をするためには欠かせないものです。過ぎることが無いよう注意することは大切ですが、必要経費ですね。
また日本人コミュニティでのお付き合いなどは、無視できない経費として必要となってきます。

バンコク不動産でご予算に合ったお部屋探しを!

世界一長い首都名、バンコクの正式名称とは?-3


バンコク不動産には、長年バンコクで暮らす日本人スタッフがおります。あんなこと、こんなこと、不安なこと、いろいろご相談ください!
あなたのご予算に合った、すてきな家を探します!夢のバンコク移住生活のお手伝いをいたします!

お問い合わせ



TOP