バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイ・バンコクの正式名称をご存知ですか?世界一長い首都名を由来から徹底解説

その他

タイ・バンコクの正式名称をご存知ですか?世界一長い首都名を由来から徹底解説

2021/11/01

世界一長い首都名、バンコクの正式名称とは?-サムネイル

みなさんこんにちは。バンコク不動産です。
こちらのコラムではタイに駐在する予定のある方やタイ在住の方に向けて、タイのお役立ち情報をお送りします。

早速ですが、みなさんはタイの首都であるバンコクの正式名称をご存知でしょうか?

「全く聞いたことがない」という方も、「長い正式名称があるのは聞いたことがあるけど、詳しくは知らない」という方もいらっしゃると思います。今回はタイの現地の方でも暗記していないと言われる、バンコクの正式名称について徹底解説します。

バンコクの正式名称は長い!

世界一長い首都名、バンコクの正式名称とは?-1

バンコクの正式名称は
クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

です。(表記等はタイ国政府観光庁Webサイトを参照)

タイ語での表記では
กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบูรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

となります。
長いですね!タイ語で11単語、121文字にもなります。
これは世界最長の首都名とも言われ、ギネスブックにも登録されているそうです。

バンコクの正式名称の日本語訳

正式名称の日本語訳は以下の通りです。

天使の都 雄大な都城 帝釈天の不壊の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な都 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュカルマをして造り終えられし都

(表記等はタイ国政府観光庁Webサイトを参照)

日本語に直すと、都の美しさや繁栄をうたった内容であることがわかります。

バンコクの正式名称はなぜこんなに長い?



いったいバンコクの正式名称はなぜこんなに長いのでしょう。
話は18世紀、チャクリー王朝の時代までさかのぼります。
1782年に先代の王が処刑され、代わりに王の座に就いたラーマ1世。新しく王朝を建国するにあたり、都をそれまでのトンブリーからチャオプラヤー川を挟んだ対岸の地、バンコクに遷都することに決めました。
遷都の際、ラーマ1世は新しい都に思いをよせて長い詩​を詠んだと言われています。 そのときの詩がそのまま都の正式名称となっているのです。

現地の人はクルンテープ(天使の都)と呼ぶ

上記の正式名称は儀式などで用いられる特別な物。
現地のタイ在住の方は日常的には「クルンテープ・マハーナコーン」(Krung Thep Maha Nakhon)または単に「クルンテープ」(Krung Thep)と呼んでいるそうです。
「クルンテープ」とは「天使の都」または「神の都」という意味。
バンコクではなく「クルンテープ」と呼ぶと現地の方から好印象を持っていただけるかも知れませんね。

なぜ「バンコク」と呼ぶようになった?

現地の方が「クルンテープ」(Krung Thep)と呼ぶ一方、バンコク(Bangkok)は国際的な名称、英語表記として使われています。
「バンコク」の名の由来ははっきりしませんが、一説には「バーンマコーク」から来ていると言われています。「バーン」はタイ語で水辺の村、「マコーク」はアムラタマゴの木のことです。アムラタマゴの木はオリーブによく似た植物だそう。「バーンマコーク」は「アムラタマゴの木が生い茂る水村」といった意味になるようです。

バンコクの正式名称を歌で覚える

タイ人でも正式名称を覚えている人は少ないようですが、歌をもとに覚えたという方もいるようです。
実は「アサニー・ワサン」というタイで人気のロックバンドが1989年に「クルンテープ・マハーナコーン」という楽曲をリリースしています。
これは先述したバンコクの正式名称をそのまま延々と繰り返すだけのちょっと変わった曲。
独特の中毒性があるため、確かにこれを聞いていれば自然と覚えてしまいそうですね。
ちなみにApple music やSpotify などの各種音楽配信でも聴くことができますので、興味のある方は「อัสนี-วสันต์ กรุงเทพมหานคร」と検索してみてください。

タイ・バンコクの物件情報ならバンコク不動産



いかがでしたか?これからタイ・バンコクに住まれる方も、現在タイ・バンコクに在住しているという方も、タイの文化や歴史を深く知っていればより楽しむことができます。
こちらのブログでは今後もタイ・バンコクのお役立ち情報を発信していきます。ぜひチェックしてくださいね。
タイ・バンコクで物件を探しているなら「バンコク不動産」にお任せください。
タイ・バンコクに駐在員として転勤を予定している方も、タイ国内で不動産をお探しの方もしっかりサポートさせていただきます!
取り扱い物件多数!タイ・バンコクの物件情報なら実績豊富なバンコク不動産にまずはお問い合わせください!





TOP