バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイの水上マーケットとは。人気の理由やおすすめマーケットを紹介

お役立ちコラム

タイの水上マーケットとは。人気の理由やおすすめマーケットを紹介

2021/12/10

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

タイの観光スポットとしても有名な水上マーケット。今回は、小さい規模から大きいものまで様々ある水上マーケットの魅力やおすすめスポットを紹介します。

バンコクに住み始めたばかりの方でもアクセスしやすい水上マーケットの紹介のほか、行くときに準備するものや注意すべきポイントも解説しますのでぜひチェックしてみてください。

観光客だけではなく地元の人に愛される水上マーケットの魅力とショッピングの楽しみ方を知って、普段の買い物にもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


水上マーケットってなに?

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

水上マーケットとは、運河に浮かぶ船の上で買い物をする市場のことです。古くから運河の上や周辺に住むタイの人々の生活の一部として存在していました。生活の基盤が水上から陸に変わった今では観光地として多くの人が訪れる場所となっています。


水上マーケットが人気の理由

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

水上マーケットの最大の魅力は、やはり舟の上でモノの売り買いが行われているところです。単純に商品を販売しているだけではなく、舟の上で調理された料理も楽しむことができます。

また小さい舟に大量の食材や工芸品などを積んでいるので、見ているだけでも十分にその魅力を感じることができます。マーケットによって規模や販売されている商品も異なるので、ぜひいろんなマーケットに足を運んでみてください。


タイの水上マーケットおすすめ3選を紹介

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

ここではバンコク近郊にある水上マーケットのうち、日本人でも行きやすい場所を3つ紹介します。


ダムヌンサドゥアック水上マーケット

タイで最も有名とされる水上マーケット。日本語や英語を話せるタイ人も多く、またバンコクから約1時間のところにあるため、タイに初めて来た日本人の方におすすめのスポットです。

特に午前中は人も店も多く、活気があるので少し早起きして行ってみてください。物価は観光客が多いだけあって少し高めになっています。値段交渉すれば乙訓買い物ができるので挑戦してみましょう。


タリンチャン水上マーケット

土日限定で開かれる水上マーケット。地元の人が多く集まる場所で、少しディープなタイを知りたい方におすすめです。物価も比較的安く、バンコクから30分ほどのところにあるので普段の買いものにも便利な場所です。


アムパワー水上マーケット

タイ人に人気の水上マーケット。若者の利用も多く、おしゃれなお店や商品が多く並んでいます。桟橋を使って買い物や食事を楽しむ、地元らしい雰囲気を楽しむことができるのも人気の理由のひとつです。

アクセスはバンコクから約1時間半、週末に開催されているので休日のショッピングにおすすめです。また夜には水上マーケット全体がライトアップされ日中とは違った景色を楽しむことができます。季節によってはホタル観賞もできるので買い物と観光両方を満喫することができます。


水上マーケットに行くときに準備すること

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

買い物や観光にぴったりな水上マーケット。行ったときのトラブルを避けるためにも準備することを紹介します。


持ち物はなるべくコンパクトにする

水上マーケットは観光客や地元の人で賑わうため、荷物はなるべく少なくして動きやすいようにしましょう。買い物をするとそれだけで荷物が増えていくのでカバンの中もなるべく空けておくことをおすすめします。


動きやすい服装にする

水上マーケットは通路が狭く、段差も多いのでなるべく歩きやすい恰好が適しています。また人混みの中を歩くため人に足を踏まれたり、靴が脱げたりすることもあるのでスニーカーを履いていくといいでしょう。


細かいお金を持っていく

水上マーケットではお釣りがないことも多く、また近くに銀行がないマーケットもあります。せっかく欲しいものがあるのにお金が使えなくて買えない、なんてことがないように20Bahtや100Bahtのような現金を用意するようにしてください。


楽しく買い物するために気を付けたいポイント

最後に水上マーケットで買い物を楽しむために注意すべき点を紹介します。


カバンは身体の前で持つ

水上マーケット以外でも注意したいスリやひったくり防止として、荷物は手前に持つようにしてください。特に人混みの多い水上マーケットは知らないうちにカバンの中身がなくなっている、こともあります。また、財布やスマートフォンはポケットに入れずカバンにいれるようにしましょう。


小さい子供と行く場合は必ず手を握る

水上マーケットは運河の上にあり、また狭い通路や段差が多いので、子供にとっては危険なところもあります。また多くの人で賑わうので目を離したときに迷子になるなんてことも。買い物に夢中にならずしっかりお子様の様子も伺うようにしましょう。


食材や飲み物などは衛生状態をしっかり確認

新鮮なフルーツや魚介などを楽しめる水上マーケット。しかしタイの暑い気候で腐っている場合もあります。必ず買う前に商品の状態を確認するようにしてください。食あたりなどにならないように気を付けてタイの美味しい料理を楽しみましょう。


買い物に便利なバンコク。お部屋探しならバンコク不動産へ

タイの水上マーケットの魅力とおすすめ3選を紹介

水上マーケット以外にも日本人向けのショッピングセンターや飲食店が多いバンコク。バンコク不動産では赴任などで初めてタイに住む方にもおすすめの物件を多く取り扱っています。

お部屋探しにお困りの方はぜひバンコク不動産にお任せください!バンコク在住の日本人スタッフが、これまでの豊富な経験をもとに、あなたのお部屋を探します。バンコク・スクンビットでの移住生活が最高の環境で始められるよう、全力でお手伝いたします!





TOP