バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>プロンポンってどんなところ?タイ移住で住む場所を探す!

お役立ちコラム

プロンポンってどんなところ?タイ移住で住む場所を探す!

2021/12/02

プロンポンってどんなところ?魅力を紹介

タイへの移住が決定したら、まず悩むのが住まい選びではないでしょうか。初めてタイで暮らすのですから「日本食のお店が近い」「日系の学校が近い」「日本人が近くに住んでいる」など、いろいろな条件を満たすためのエリア選びが重要です。 そこでこの記事では、人気のエリアのひとつ「プロンポン」についてご紹介します。


プロンポンってこんなところ!

タイの首都バンコクにあるプロンポンは日本人が多く住む地域の1つでバンコク最大の日本人街とも呼ばれるほどです。そのため日本人向けのスーパーやレストラン・カフェなど多くのお店や施設が集まっています。
街中では至るところで日本語が書かれた看板を見付けることができるので、ふと海外にいることを忘れてしまうかもしれません。
そんな異国にいながら日本を感じることができる街がプロンポンなのです。


プロンポンの場所

プロンポンとは、BTSのプロンポン駅を中心とした地域で、ソイの番号でいうと
奇数側はスクンビット・ソイ31〜49
偶数側はスクンビット・ソイ22〜28
の範囲です。


プロンポンの特徴

この範囲に所在するコンドミニアムやサービスアパートメントに居住する人々の、ほとんどが日本人といっても過言ではないほどです。
BTSプロンポン駅前には多くの日本人が歩いています。ソイの中には、地元のタイ人より日本人を多く見かけるところもあるほどです。バンコクの中で特に外国人が多く滞在している「スクンビット」。そこで暮らす日本人の半数以上がプロンポンエリアを生活圏としていると思われます。


プロンポン周辺の施設

日本人が多く住んでいるため、日本人向けのお店が集まっているのもこのエリアの特徴と言えます。タイ人が経営している日本人のお店はもちろんのこと、日本人が経営している雑貨屋やサロンといった多種に渡るお店がプロンポンには沢山あります。


レストラン

バンコク最大の日本人街とも言われるプロンポンには多くの日本食レストランがあります。特に近年タイでは日本食が健康食として注目されているので、地域に暮らす外国人や地元の人たちにも人気です。
プロンポンのショッピングモールでは「大戸屋」や「CoCo壱番屋」、「銀だこ」など日本でお馴染みのお店やうどん、ラーメンなど人気の日本食チェーン店が数多く入っています。
余談ですが、BTSプロンポン駅の近くには、バンコク内で有名な日本人御用達の店「フジスーパー」の1号店があります。こちらでは日本の調味料や馴染みのある食材、お菓子や冷凍食品など様々なものが揃っており、自宅で日本食を料理して楽しむこともできますよ。


学校

このプロンポン周辺エリアには日本人学校があるので、学校に通うにも非常に便利なところと言えます。
通学にはシャトルバスを利用するため安全で親御さんだけでなくお子さんも安心。タイの中でもとりわけ日本人家族の多く暮らすプロンポンは、学校に関わる親御さん同士、お子さん同士の繋がりも作りやすく安心して子育てができる地域です。


プロンポン周辺のショッピングスポット



日本国内の新しい土地で暮らしを始める時にも買い物のしやすさは重要視されます。海外となればなおさらですよね。必要なもの、欲しいものを求めて出掛ける時にバスや電車を乗り換える必要があるなど交通の便が良くない場所に行くことになるのは避けたいものです。 ここからはプロンポンの周辺にあるショッピングスポットをご紹介します。


エンポリアム

プロンポンで有名な2大デパートの一つ「エンポリアム・デパートメント・ストア(エンポリアム)」はヨーロッパを中心とした高級ブランドが揃うセレブに人気のデパート。プロンポンを含むスクンビットエリアの高級デパートとしても知られています。
タイのデパートやショッピングモール手掛ける財閥が所有する大型商業施設として1997年に開業し、その後ホテルやエンポリアム・タワーなどが併設されました。
現在は高級ブランド品だけでなく、家電やおもちゃなど幅広い商品の取り扱いもあるほか、映画やアートを楽しめるフロアも作られ家族連れでも楽しめます。
2015年の改装工事で新たにオープンしたフードホールには地元のタイ料理はもちろん日本食、韓国料理、ベトナム料理などバラエティに富んだお店が揃いました。
BTSプロンポン駅に直結していることから、プロンポンや周辺に暮らす人たちだけでなく観光で訪れる人なども多く常に賑わっています。 ウィンドウショッピングするだけでも楽しそうですね!


エムクオーティエ

BTSプロンポン駅前にオープンしたエンポリアムの2号店です。エンポリアムと並ぶプロンポンのランドマークで、プロンポンだけでなくスクンビットエリアのあちこちから多くの買い物客が訪れます。ファッションでは日本を代表するセレクトショップ、ビームスがタイで初めて出店したほか、ユニクロやZARA、H&Mといったカジュアルなブランドまで揃っています。3階には紀伊国屋があり日本語の書籍も扱っています。他にも4階には映画館やフィットネス、6階から9階には日本食を含む様々な国の料理が楽しめるレストランがあるなどとにかく施設が充実。
特に5階にある「Water Garden」は緑と水で癒しを演出したエリアとなっており、美しい夜景を眺めたりすることもできて人気です。


ナラヤ (スクンビット24店)

バンコクにあるナラヤのなかでもこのお店は品揃えが豊富です。お安く買えるものから、まぁまぁ高額なものまで幅広く取り揃えられています。買い物がしやすいお店です。


フジスーパー

フジスーパーは、バンコクに4店舗あります。バンコクに住む日本人やタイ人、旅行者などいろいろな人が利用しているお店です。フリーペーパーが多く置いてあるので、ガイドブック替わりや地域の情報収集にも役立ちます。

プロンポンにはその他にも日本人向けのお店がたくさん揃っています。


プロンポンはバンコクに住むならオススメエリア



これからバンコクで暮らす予定の方にとっては、新しい生活への期待とともに、いろんな不安をお持ちなのではないでしょうか。でもご心配はいりません!プロンポンは、バンコクの中でも日本人が快適に過ごせる地域です。
私たちバンコク不動産では、プロンポンで安心して暮らせるコンドミニアムやサービスアパートなどの物件をご紹介いたします。
ぜひお問い合わせください!






TOP