タイ・バンコクのオンヌットってどんな街?
2022/06/22
バンコク在住の日本人なら知っていますが、オンヌットエリアといえば日本人など外国人の居住者が急増して発展しているエリアです。2011年頃から外国人向けの高層コンドミニアムが建築され始め、最近ではバンコクでも有数のコンドミニアム激戦エリアの1つになりました。オンヌット駅の周辺にも多くのショッピングモールやホテルができて、日本人が生活しやすい環境が整備されています。バンコクへ移住することをお考えの方は、どんなエリアだろうと気になるでしょう。
この記事では、オンヌットの場所や特徴をご紹介します。
オンヌットの場所
バンコクの中心部であるサイアム駅からスカイトレインBTSで9駅、約15分で行けます。ビジネス街として有名なアソークからスカイトレインBTSで5駅、約10分でアクセス可能です。オンヌットは交通の便が良い場所にあります。タイで働く多くの日本人が通勤するチョンブリーやバンナー、サムットプラカーンなどの工業団地へアクセスしやすいため、毎日の通勤のことを考えるとオンヌッは移住先としておすすめのエリアです。
オンヌットの特徴
オンヌット駅はBTSスクンビット線の終着駅だったため、日本人居住者の多いプロポンエリアやトンローエリアより中心部を外れた郊外というイメージが定着していました。ところが、2011年以降にBTSが延長されると、郊外というイメージに変化が出てきました。ここ数年、オンヌットの街は大きな発展を遂げ、ショッピングモールなどの商業施設やホテルが増加して住みやすいエリアへと変化したのです。
外国人向けのコンドミニアムも多数建設されて、オンヌットエリアの開発は一段と加速しています。今後もさらなる発展が期待できるエリアです。一方で、オンヌットにはローカルな部分も残っていて、バンコク中心部と比較すると物価は割安です。アパートやコンドミニアムの家賃相場も、日本人が多く住むプロンポンやトンローより安いという特徴があります。オンヌットの開発のスピードは加速しており、日本人が生活するための利便性もアップしています。日本人以外にも外国人居住者も増加していて、オンヌットは外国人に人気のエリアです。今後もオンヌットの開発は進んでいき日本人が住みやすさはアップしていくでしょう。
日本人居住率
以前は日本人が居住するエリアはアソークからエカマイまでに集中していましたが、最近ではオンヌットエリアにまで拡大しています。オンヌットエリアにも日本料理店が増えて日本人が住みやすい環境が整備され、数年で大きく変化しました。オンヌットに住む日本人は増加傾向にあり、日本人居住率は上昇していくことが予想されます。
通学・通園について
幼稚園や学校に通う子供が家族にいる場合、通学・通園の利便性が気になるかと思います。
日本人学校や日本人向けの幼稚園はスクールバスで送迎してくれますが、送迎してもらえるエリアは限定されています。残念ながらオンヌットは送迎対応エリアから外れていることが多く、小さな子供さんのいる家族が居住するには向いていないエリアです。では、オンヌットはどのような方が住むのに適しているのでしょうか。調べてみると、子供がいなくてBTSを利用して通勤する駐在員やリタイヤした人、起業したばかりの人がオンヌットに居住しているケースが多いようです。
病院はあるの?
タイで生活する上で病院は欠かせませんが、オンヌットには外国人が利用しやすい病院はありません。ただし、BTSで2駅離れたエカマイ駅には、スクンビット病院があります。駅から徒歩1分なので利便性は抜群です。この病院には日本語通訳が常駐していて、日本人が安心して受診できます。この他、プロンポンのサミティベート病院やペッブリーのバンコク病院まで車で約15分の距離です。日本語が通じる最高級の医療を受けたい場合にはおすすめの病院です。
ショッピング施設
近年、オンヌットには多数の商業施設ができました。ここでは、おすすめの有名商業施設を紹介します。
Century Movie Plaza
BTSオンヌット駅に直結していて、アヴァニホテルと一体化している7階建の商業施設です。
映画館やいろいろな料理を提供しているレストランもあり、娯楽だけでなく休憩にも利用できます。日本でもお馴染みの「吉野家」「かつや」「大戸屋」「モスバーガー」など日本食店やマツモトキヨシ、スーパーマーケットのTOPSなどがテナントに出店しているのが特徴です。
The Phyll Sukhumvit 54
スクンビット通り沿いにあり、BTSオンヌット駅から徒歩5分でアクセスできるショッピングモールです。2015年に開業された新しいショッピングモールです。
地下のフードコートは充実していて、タイ料理店、日本料理店「うおしん」、ラーメン店「威風堂々」、Amway(アムウエイ)、サブウェイ、タコス店などいろいろな料理が楽しめます。
その他、コンビニや美容ショップ、歯科クリニック、エステなどもあります。
People Park Community Mall
BTSオンヌット駅から車で約10分、徒歩約20分でアクセスできるショッピングモールです。「世界の山ちゃん」「やよい軒」など日本食店、高級スーパーマーケット「グルメマーケット」などがテナントに入っているのが特徴です。
Habito Mall
オンヌット界隈をシャトルバスが走っている中規模のショッピングモールです。ピンクのシャトルバスを走らせて、集客効果を高めています。人気のあるコワーキングスペースやスターバックス、ウィークエンドマーケットなどあり、オンヌット居住者には便利なショッピングモールです。
格安!ローカル食堂
著しい発展を遂げるオンヌットですが、ローカルな部分は残っていてバンコク中心部より割安価格で食事ができるお店があります。ここでは、格安なローカル食堂を紹介します。
ムートートジャップガン
BTSオンヌット駅から4kmほど東にある揚げ豚の専門店です。肉体労働者をターゲットとしているため、安くて量のある料理がメニューに並んでいます。安価でボリュームのある料理を食べたい人にはおすすめの食堂です。
クイッティアオヌア シャオサオオンヌット
タイ版の椀子そばと例えられる クイッティアオ・ルアの専門店で、オンヌット駅から2kmほどのところにあります。クイッティアオ・ルアの他にも、クイッティアオナムトックやガオラオ、モーファイ鍋に入れたクイッティアオモーファイなどのメニューがあります。
ナムティアン
オンヌット駅から1.5kmほどの場所にある老舗のローカル食堂です。メニューは広東料理店のレシピをアレンジした一品料理で、リーズナブルな価格の料理ばかりです。1品50~80バーツほどのメニューが中心で、料理の質からするとお得に感じます。
シェルポチャナー
牛肉やモツを煮込んだ具材やもやし、ニラなどが入っているモーファイ鍋という料理がおすすめの食堂です。この鍋に人気があり、土日の日中にはお店の外にあるテーブルが埋まるほどの来客があります。
日本食のお店
オンヌットには日本食料理店が増えてきて、日本人居住者が住みやすくなっています。ここでは、オンヌットで人気の日本食のお店を紹介します。
Tori Yakitori
タイ人が2人でやっているお店で、簡単な日本語が話せます。タイ語しか通じないお店だとオーダーするのに苦労しますが、ここならタイ語ができなくても安心です。焼き鳥のお店ですが、どんぶり物など他のメニューも充実しているので、気軽に頼んでみましょう。
餃子・和生
オンヌット駅近くの屋台街にあるおいしい餃子の食べられるお店です。アツアツの餃子とビールを楽しむお客が多くいます。メニューは普通の居酒屋と同じで、屋台ということもあり驚くほどリーズナブルな価格設定です。オーナーは日本人夫婦なので、日本語が通じるのもうれしいですよね。
大阪 レシピ
オンヌット駅徒歩5分のところにあるテイクアウト&デリバリーのお店です。どのメニューもおいしくてリーズナブルですが、おすすめはチキン南蛮です。この料理が目当てで来店するお客も多くいます。LINEでオーダーしてバイク便で配達してくれるので便利です。
ドンちゃん
BTSオンヌット駅から徒歩13分の場所にある札幌ラーメンの店です。ラーメン以外にも定食や丼ぶりなどの日本料理もあり、居酒屋や食事処として利用できますし、デリバリーもしてくれます。価格もリーズナブルで気軽に利用できる日本料理店です。
あなたの「なりたい生活」のお手伝い
今回は、オンヌットの場所や特徴をお伝えしました。オンヌットには日本人向けのコンドミニアムや商業施設が増えて、日本人が住みやすい街へと進化しています。今後もさらなる発展が期待できるでしょう。オンヌットエリアのマンション、アパート、コンドミニアムなどの賃貸情報ならバンコク不動産におまかせください!
バンコク不動産は「春らんまん Comic Cafe & Bar」を運営する春らんまんグループの会社ですバンコク最大の漫画喫茶も運営しています。商談を喫茶スペースで行うことも可能です。
弊社は2015年からタイ・バンコクで日本人向け不動産紹介業(サービスアパートからコンドミニアム)を行っています。2022年6月にバンコク不動産仲介業の老舗「タカラホーム」より不動産事業の譲渡を受けました。ますます便利に、ますます正直な不動産会社として頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。