バンコク本社02-162-0086

営業時間 9:00~18:00 (タイ時間) 水曜定休

日本事務所050-5532-0750

営業時間 9:00~18:00 (月曜~金曜) 11:00~20:00 (土日、祝祭日)

メールでの
お問合せ

ホーム>お役立ちコラム>タイの流行・トレンドについて解説。若者に流行の音楽や流行発信地も

お役立ちコラム

タイの流行・トレンドについて解説。若者に流行の音楽や流行発信地も

2022/01/20

タイの流行・トレンドについて解説

タイに移住するなら、タイの文化や流行についても知っておきたいところですよね。そこで今回はタイの若者に人気ある文化やトレンド、流行発信スポットについてご紹介します。


タイは東南アジアのトレンド発信地

エキゾチックなイメージのあるタイですが、実は東南アジアをリードするファッション・トレンドの発信地としても知られています。

タイの人々はファッションやセルフィ―(自撮り)が大好きなことで有名。おしゃれに着飾って自撮りをしたり、「映えスポット」で写真を取ったりして、インスタ等のSNSで発信する人がとても多いんです。
中でも首都バンコクは多くの海外観光客が訪れる国際都市。アジアのハブとして、トレンドを発信し続けています。


バンコクの原宿と呼ばれる「サイアムスクエア」

タイの流行・トレンドについて解説

バンコクの若者文化は、「バンコクの原宿」と呼ばれる有名ファッション街、サイアムスクエアが中心となって広がっています。

サイアムスクエアはBTSサイアム駅のすぐ近く。「サイアムスクエアワン」という大型ショッピングモールの他、小さなアパレルショップが並ぶ通り=ソイがあります。

サイアムスクエアは、バンコクの若者の定番のデートスポットでもあり、観光客や駐在外国人の買い物スポットでもあります。アパレルショップだけではなく、流行のスイーツや人気レストランなどが並び、グルメエリアとしても楽しむことができます。

まさに「バンコクの原宿」という呼び名がぴったりの若者の街であり、食とファッションのトレンド発信地です。


サイアムスクエアのおすすめスポット

マンゴータンゴ

サイアムスクエア ソイ3にある有名店「マンゴータンゴ」は「マンゴーの聖地」とも言われるマンゴースイーツの専門店。大きな黄色のロゴとマンゴーをモチーフにしたキャラクターが目印です。こちらのお店では見事な完熟マンゴーの他、マンゴーアイス、マンゴープリンなどの様々なマンゴースイーツを楽しむことができます。バンコクの人々に長く愛される、人気のお店です。


ソンブーン

サイアムスクエアワン4Fにあるシーフードレストラン「ソンブーン」はプーパッポンカリー発祥のお店として有名。プーパッポンカリーとはカニと卵使ったシーフードカレーのこと。卵のふんわり感&スパイシーな味付けを楽しめる一品です。
プーパッポンカリーの他にも、トムヤムクンや海鮮料理も絶品。サイアムスクエアを訪れた際はぜひ寄ってみたいスポットです。


タイでも韓国ブーム!

タイの流行・トレンドについて解説

日本と同様、タイでも韓国のファッションやK-POPはとても人気です。
特にK-POPは大人気で、本場韓国を上回るほど。ある調査によれば、ツイッターでのK-POP関連のツイート件数が世界で最も多かったのは韓国ではなく、タイだったそうです。


若者主導の反体制デモにK-POPグループのファンクラブが寄付

タイでは、2020年7月頃から現政権の退陣や王室の改革を求めて、若者たちが反体制デモを繰り広げています。このデモを支持する若者がK-POPのファンクラブを通じてデモ隊への寄付を展開。ファンクラブを通じて380万バーツ(約1,300万円)もの金額が集まりました。若者たちが寄付をする団体としてK-POPのファンクラブが選ばれるほど、大規模なコミュニティとして機能していることがわかります。


K-POPグループで活躍するタイ出身のメンバー

様々な国からメンバーを集めているK-POPグループには、タイ出身のメンバーも多いんです。

・「2PM」のニックンさん

・「BLACKPINK」のリサさん

・「GOT7」のベンベンさん

などが特に有名です。
2020年にはタイ国内の通信最大手企業AISが、BLACKPINKのリサさんとGOT7のベンベンさんをイメージキャラクターとして起用。駅や街中のあちこちに二人の広告が掲出され、大きな話題となったようです。



中でもBLACKPINKのリサさんの人気はすさまじく、インスタグラムのフォロワー数は2021年現在なんと7000万人越え。世界で最も有名なタイ人と言われています。

このようにK-POPグループのタイ人メンバーの活躍も、タイにおける韓国ブームを後押ししていると言えるでしょう。韓国のコンテンツ産業も主要マーケットのひとつとして東南アジアに戦略的に進出しているため、今後もこの流れは今後も続きそうですね。


タイではイケメン俳優が出演する「BLドラマ」が大人気

タイの流行・トレンドについて解説

もう一つ、タイでの流行をご紹介します。韓国ドラマが世界中で大人気になっているのは皆さんご存知だと思いますが、実はタイ発のドラマも世界に配信され、大ブームの兆しを見せています。
タイでは男性同士の純愛(ボーイズラブ)を描いた「BLドラマ」が大人気なんです。少女漫画の主人公のようなイケメン俳優が繰り広げるロマンスに夢中になっている人も多いんだとか。

・「2gether」

・「Theory of Love」

・「TharnType」

などのタイトルが特に人気があるようです。

タイのドラマを鑑賞することでリアルな文化や日常風景を知ることができるので、その点でもおすすめです。もちろん、タイ語の勉強にも有効です。

タイのドラマは日本でもWOWOWやU-NEXTなどの動画配信サービスで配信されています。U-NEXTは特にタイのドラマ配信に力を入れているため、作品数も豊富です。興味があればぜひチェックしてみましょう。


タイの物件探しならバンコク不動産!

タイの生活はバンコク不動産が全面サポート!タイへの移住や赴任、タイの物件を検討中ならまずはバンコク不動産にご相談ください。物件のみならずタイの生活情報までしっかりサポートさせていただきます。





TOP